バイノーラル録音(切望) | sbifb4 | sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

Re: 流し聞き中ですが、変態音響監督のところがよかったです。

バイノーラル録音(切望)

返信

これ、種﨑さん、常に返答が「はい、はい・・・・はい。(真剣)」ばかりで、どう聞いても『ラジオのゲスト』じゃなくてオーデション受けに来た『プロ』としての体なんですよね。自分自身の演技にダメ出しするところとか。

生放送でリスナーからお題目を振られて、わずか数十秒で脳内イメージを作り、それを細やかに演技に反映させる能力って、純粋に凄いなぁと思いました。

それに比べて、変態音響監督の敷居の低さは完全に俺らレベルでどうしたもんよ?w


>両方やる人にそのへんの話も聞いてみたい。

これは自分も興味あります。声あての仕事であれば、小さくつぶやくセリフはマイク前で声を絞って演じればよいですが、舞台ではどんなささやかな表現ですら、マイクを使わずに劇場の隅々まで聞こえるように声を通さなければならない。すごい高等な気がする。


以下蛇足

洋画の吹き替えというと、俳優さんごとに特定の声優さんが割り当てられることが多いですが、(エディー・マーフィーは山ちゃん、ナタリー・ポートマンは坂本真綾さん、など)たまにそれ以外の方が演じられることがあって、そういうときってやっぱり他人の演技が気になるものなんだろうか・・・


更に蛇足

ドラえもんは、水沢わさびになった時にきっぱり視聴を停止したので、今でもアルカノイドのぶ代の声でしか脳内再生されない。

投稿者 sbifb4 | 返信 (1) | トラックバック (0)

このエントリーへのトラックバックアドレス:

Re: バイノーラル録音(切望)

音響監督になれば無茶振り放題だと考えるんだ

返信

だってこれ絶対コイツがネタ選んでるでしょ。オレなら隙を見て自分で書いて知らん顔して渡します。


この企画、設定を先に言うところがいいですね。ト書きは制作過程から見せちゃうけど台詞はいきなり本番のが来る、というのがいいです。

台本ができてきて音響監督が妄想して盛り上がって聴取者が辛うじてついてきた、薄ぼんやり画が浮かんだくらいに、そのキャラの台詞が当たる。しかも台詞の内容は聞くまでわからないんです。ラジオ形式に合うなあと思いました。


どんどんずれますが、初めからヘッドホン視聴組だけを相手にしてる作品ってどのくらいあるんですかね。

催眠系のような語りメインで、しかも同人もののような趣味的な作品だったらもうあるだろうと思いますが、調べてません。

吹き替え等でカットごとに立ち位置まで決められたらスタジオ内の動線がすごいことになりそう。

あるいはダミーヘッドの方を適宜振るか。それとも台数増やすか。それはそれで辛い。


以下妄想。

そうか音にもイマジナリーラインがあるのか。

電車の中で並んで座ってる2人を正面から見ているとき、こちらから見て左側に座ってる人が相手の耳に囁く場合は、相手の右耳に囁くことになるけど、こっち(見てる方)視点の録音ではその音声はヘッドホンの左耳に振られていないとおかしくなる。

囁く瞬間にバックショットになれば、もちろん右耳に振られてないとおかしくなるし。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2024 HeartRails Inc. All Rights Reserved.