favorites of sbifb4 | sa.yona.la ヘルプ | タグ一覧 | アカウント登録 | ログイン

favorites of sbifb4all replies to sbifb4favorites of sbifb4

Re: 物材機構、コスト100分の1で純度99.998%のダイヤ合成技術

ダイヤモンド半導体素子、 ダイヤモンドパワーデバイス

返信

NTT、ダイヤモンド半導体素子の実用化に目処 - 周波数81GHzで動作  [2003/08/20]

・・・・

 ダイヤモンドは、理想的な素材が生成できた場合は、その優れた半導体としての物理特性からシリコンに比べて桁違いの優れた特性が得られることが期待され、究極の半導体と見られてきたという。例えば、シリコン素子に比べて高温動作で5倍、高電圧性能で30倍、高速化では3倍の特性が期待されるという。しかし、実際には結晶を製造する際に、性能低下を招く多くの結晶欠陥と不純物の混入が避けられず、優れた特性を持つ実用的な半導体素子の製造は困難と見られていた。

・・・

 NTT物性科学基礎研究所では、キャリア移動速度の低下を招くグラファイト成分、リーク電流を増大させてしまう結晶欠陥と不純物を従来に比べて激減させた。ダイヤモンド結晶を最適に生成することができる条件を発見し、結晶欠陥とグラファイト成分を完全に除去し、不純物を従来比20分の1に減少させたという。そして、このダイヤモンド結晶を用いて、ドイツのウルム大学と共同でT型ゲート構造を持つゲート長0.2μmのダイヤモンド半導体素子を作成、81GHzでの安定動作を確認したという。

・・・

http://news.mynavi.jp/news/2003/08/20/21.html


高速・低損失なダイヤモンドパワーデバイスの高温動作を実証  2012年12月25日

 パワーデバイスは、電気機器に不可欠な電力制御を行う半導体デバイスであり、インバーターの普及に不可欠な省エネルギー技術の基幹構成要素となっている。最近では高電圧・大電流動作ができるパワーデバイスが作製可能になり、ハイブリッド自動車のモーター駆動にも使われるなど急速に普及しており、大きな市場となることが期待されている。また、パワーデバイスの高性能化による電力使用量の削減は、CO2排出量の大幅削減に向け経済産業省が策定した「Cool Earth - エネルギー革新技術計画」でも、重点的に取り組むべきエネルギー革新技術の1つとされている。


 しかし、現在パワーデバイスに使われているシリコン(Si)半導体は、耐熱、耐電圧、電力損失、電流密度などに課題があるため、パワーデバイス向けに炭化ケイ素(SiC)、窒化ガリウム(GaN)など新材料の開発が進められている。ダイヤモンドはこれらの新材料を越える性能をもつ材料で、それ自体が熱を伝達する熱拡散材料であり、超高耐電圧、超高温動作など、特異な物性をもつことから、冷却系が不要な、高耐電圧、大電流密度のパワーデバイスが実現できると期待されている。

http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20121225/nr20121225.html


「夢」でなくなったダイヤモンド半導体 ~“究極の半導体”に挑戦~

http://www.jst.go.jp/kisoken/seika/zensen/04ookushi/

------------


そして今年5月 (前にアップした記事)、

"物材機構、コスト100分の1で純度99.998%のダイヤ合成技術" 

 詳しい記事 ↓

http://www.nims.go.jp/news/press/2013/05/p201305070.html


 ブレイクスルーやね。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

html5 な漫画

返信

http://disneydigitalbooks.go.com/tron/

(漫画 トロン)


 んー、コマがスライド 拡大縮小しているだけで あまり面白くない。

ノベルゲームの登場人物の現れ方、消え方のエフェクトだけでもいいくらい。


 これだったら JSベースのノベルゲームの方がいい。


● ティラノスクリプト - http://tyrano.jp/

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

XNALara キャラのリファイン

返信

 バイオショック インフィニティーのキャラ。

● XNALara 3Dモデル(デビアント)-


 キャライラストを磨くときは、↓ 左イラストを参考にしながら修正塗りなどをする。



(左から、バスコダガマ、マゼラン、コロンブス)

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

中国当局「報道の自由」教えるな 大学に指示

返信

 【香港共同】11日付の香港各紙によると、中国当局はこのほど、北京や上海の大学に対し、「報道の自由」や「公民権」、民主や人権の尊重を意味する「普遍的価値」など7項目について授業で教えてはならないとする指示を出した。大学関係者の話として報じた。


 中国では、貧富の格差拡大や環境汚染などに対し若者を中心に不満が高まっており、当局は思想や言論の統制を強化する狙いとみられる。上海の大学教授は「公民権や報道の自由について論じられないなんて、それでも大学と言えるのか」と反発しているという。


 ほかに禁じられたのは「公民社会」「共産党の歴史的誤り」「司法の独立」。

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

多分いくつになっても思うんだろうと思う

返信

今まで何回見ても思うし今日もさっき思った。

痛かろうが恥ずかしかろうが何度でも思うし言う。


オレがいようがいまいが、雨上がりの朝の街ってほんときれいだ。


東京。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: 亀レス&微妙に意図がズレてるっぽい

書体・字形があったか

返信

よく考えたら文字にした時点で暗号と変わらんですね。読めないひとはわからないし。


一般的な教育を受けた日本語話者が、見たままを読む、という復号なら挑発、文字コードレベルで読むならダメ押し、なので、ズレてないです。ありがとうございます。


関連(弱)

まどかマギカのルーンフォントでプログラミングしてる.

http://twitpic.com/b842j3/full

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: http://uj7u9x.sa.yona.la/433

いわゆるカレンダーが赤い日は、行き帰りの電車が。

返信

電車通勤じゃなかったらすみません。道中が、とかそんな感じで。

以下本文全部蛇足。


・買い物とか散歩とか、空いてる方がいい、っていう人は多いと思うし、オレもそうで。


・雑踏に紛れてる方が逆に孤独を感じる、ってのはチューニビョーではないと思うんだ。


・学校に遅刻したときとか、もっと素直にさぼったときとか、あの変な高揚感ね。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

鶏肉おいしい

返信

まだ飲んでます。


鶏、というか鳥、の肉を喰うことを宗教的に禁じられることが少ないのはなんでだろう。

おいしいですよねカブトムシ、じゃなく、とりにく。


結局あれがいちばんおいしいからなのかね?オレはそこまでは言いませんが。牛も豚も羊も馬も魚も貝もエビカニウニも鯨イルカも、ワニもカンガルーも(前に缶詰喰った)、多分アザラシとかラクダとかも、それぞれにおいしいし。書いてて思ったけど、なんだかんだで日本すげえよ。


それに、信徒が餓死したら元も子もないもんね。とりあえずライフラインとして残してあるんだろうか。

あ、オレは積極的不可知論者です。

ひとりの人間は、世界を理解するには小さすぎる、と思っているので。

思考停止とゆわばゆえ。

あ2、で、何か信仰の対象を持つひとをとがめることもしません。

ひとに迷惑かけずに信仰してる分には、けっこう心身の健康にいいらしいし。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

ぼっちイェーイ

返信

@nifty:デイリーポータルZ:キッチン焼き肉の悦楽

http://portal.nifty.com/2006/05/17/c/


思い立ったら即タマネギを輪切りにして焼ける悦楽。

乾杯。


IHでもがんばればなんとかなるぜ多分。トースターでもグリルでもなんでもいいし。

なんならこのためだけにカセットコンロ買ってもいいくらい。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: 駄肉は顔がアレだな

こんにちはったらこんにちは

返信

もし、この給料日が過ぎても、生きていいっていわれたら、小さな人形をひとつ買って、微笑む練習をしてみよう

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/1615

http://zig5z7.sa.yona.la/2580

返信

・マドンナとシンディローパーを同時に支持するのはありでしょうか。


以下蛇足。

ヒールとベビーフェイス、みたいな対立構造って、やっぱ、あったほうがいいんだろうか。

さらにピストルズファンとクラッシュファンの泥仕合、とか、あのさあ…。

警察とヤクザとかな。あはははは。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

http://x3ru9x.sa.yona.la/5681

返信

大航海時代は英語で

The Age of Discovery

もしくは

Age of sail


3Dモデル
mschiyna

http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=d5428e293264d46e056168b5568ac6f&prevstart=0


大航海時代 テーマ曲

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

Re: 何も変わってなくて

おかえりなさいませ

返信

以下本文全部蛇足。


変わるといえばアップデート…(小声)


ここでは見えないとこでいろいろあるんだろうですよね。読み書きしてる人自身も含めて。

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

冷やしようじ、始めました。

返信

ミント味のつまようじを使い始めてしばらく経つ。


開封したては特にミントが効いていて、くわえてると多少目にくるほどなんだけど、いかんせんミント、足が早い。揮発する。飛ぶ。

そこで、劣化を遅らせるために冷蔵保存してみたら。


これはいい。一口目の涼しさが違う。思いのほか、いい。


もちろん数秒で常温になっちゃいますが、一口目の爽快感は自信を持っておすすめできます。


以下蛇足。

書いてて思いついたけど(多分、「よーじや」だ)、脂取り紙って冷やしたら最初に押さえるときくらいは気持ちいいかね?温まるのは爪楊枝よりさらに早そうだけど。あれって和紙を叩いてさらに薄くするんじゃなかったっけ。さすがに冷凍はまずいか?皮脂は皮脂で温度が高いほうが溶けやすいだろうから吸いやすいだろうし。

オレは脂取り紙を使う習慣がないんで、お使いの方いらしたらぜひお試しのうえ結果を教えてください。

冷やせるのは家だけだし、家なら脂取り紙なんか使う前にさっさと顔落とすわ、というのは気付かなかったことに。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

Re: http://raru9x.sa.yona.la/51

http://x3ru9x.sa.yona.la/5645

返信

 はい、人と石との関わりは深いです。 石に喜び、石で泣き、石で痛がる。

石で痛がるというのはあれです、胆石です。w

投稿者 x3ru9x | 返信 (0)

Re: http://q7ny3v.sa.yona.la/1614

http://zig5z7.sa.yona.la/2577

返信

・神聖かまってちゃんは「だめな尾崎豊」だと思っています。



・一部ロック/ジャズな方々のステージでは、はじめから壊す/燃やすつもりなら、というのもありますね。

個人的には、楽器が壊される/燃やされる際に出す音自体を目的としていない場合は認めません。

音が目的だと言い張られたら、オレはキライだけどまあしょうがない。

米ロックバンド「KISS(キッス)」のボーカル兼ギタリストのポール・スタンレーは、ファンにはたまらない企画を行っている。それは、コンサート中に「あなたのために」破壊してくれるギターを5500ドル(約52万円)で販売するというものだ。

KISSのP・スタンレー、50万円で「破壊用ギター」販売 | エンタテインメント | Reuters

投稿者 zig5z7 | 返信 (1)

http://zig5z7.sa.yona.la/2576

返信

iPhoneでメール打ってたら「コネメガネ」が変換候補に出てきてびっくりしたにゃ。

そんなの打ったことないのです。


こういう辞書で出るかどうかがメジャー度のひとつの指標になってると思ってるんだけど、記憶媒体の容量がでかければ新語はとりあえず放り込んどけということになるだろうから、アップデータ作るほうはたいへんだろうな。


イースターエッグ仕込んだり見つけたりするのは大好き。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

物材機構、コスト100分の1で純度99.998%のダイヤ合成技術

返信

http://inf.to/hth

投稿者 x3ru9x | 返信 (5)

粗挽き胡椒礼讃というのは、胡椒業界のステマではないのか。

返信

蕎麦を蕎麦ツユでだぼだぼにすると野暮というのはどこのどういう思惑だろう。

投稿者 zig5z7 | 返信 (0)

私は桶屋になりたい

返信

女性手帳が配られる→もらった人は30までになんとかしないとと思う→桶屋が儲かる


途中をうまく作れなかった。

どこかでものすごくアクロバチックな飛躍が起こってうまいこといかないかな。

かきかけのままおわり

投稿者 zig5z7 | 返信 (2)

API | 利用規約 | プライバシーポリシー | お問い合わせ Copyright (C) 2026 HeartRails Inc. All Rights Reserved.