favorites of sbifb4![]()
![]()
Re: くたばれ老人共
見えよがし(?)tweet連投で対抗、など |
返信 |
Reply ばか | |
「最近の若い者は系の愚痴を聞こえよがしに垂れ流してる老人がいる」
「まだ言ってる」
「言いたい事あるなら面と向かって言えばいいのにって思うけど、聞こえよがしなどという下品な行為に付き合う気はないから放置」
「画面覗いてくる」
「礼儀知らないって嫌だね」
「こういう風に歳を取らないようにしよう」
「まだ画面覗いてる」
「使いこなせない技術に嫉妬してるんじゃないかな」
以下蛇足。
「これ見よがし」と「聞こえよがし」は意味としてはほぼ対になるんだろうけど、これ見よがしのほうが何となく積極的な気がする。
自分でも気にしすぎだと思う。
蛇足に関連。
『三省堂国語辞典・第6版』の編集を担当した、早稲田大学非常勤講師の飯間浩明さんに、この「よがし」の件についてお聞きしたところ、こんなメールが返ってきました。
(zig5z7略)
『三国』の場合、「がし(接尾語)」「よがし(連語)」の双方に、例として「聞こえよがし」が入っており、疑問を招く結果になっています。「聞こえよがし」「死ねよがし」から「よがし」という共通の単位を取り出すのも一つの考え方であり、一項目内の説明としてはこれでけっこうなのですが、「がし」の項で「聞こえよ+がし」と分けているのと整合性がとれなくなりますね。これは第2版以来のことで、問題が未処理のままになっています。これは私も気づかず、申しわけありません。次の版では、「よがし(連語)」の項目から「聞こえよがし」の例を削るか、ほかの処理をするかして、だれにもすっきり納得できるようにする必要があります。貴重なご指摘をいただきました。』
ということで、次の改訂に何らかの反映がされるかもしれませんね。連語を文法的に解明するのは、色んな意見があって難しいのでしょうねえ。2008/5/28 道浦俊彦/とっておきの話
「聞こえよ」ってのがもうそのまま「聞く」の命令なのか?それならどっちも同じくらい強い感じはする。
聞くの命令は「聞け」で、「聞こえよ」の元は「聞こえる」(受身)だから命令形を作ることにあまり意味がないんじゃないか→聞こえ+よがし、と思ってたんですが、この捉え方は現代口語的すぎるんだろうな。
でも「聞こえる状態であれ」って命令だったら、こぉ、「思い出さなかったのなら、忘れていたことにすらならない」のような意味で、知らんがな、という気にはなると思う。その状態を命令されてもね、って。
「君に届け」は祈りのような命令だから届かなくてもまあしょうがないけど、これが「君に届いてろ」だったら地味に辛いんじゃないか。
「君」からすればなにしろ届くまでは存在自体知らないんだから対応のしようがないし、想いの方からすれば「すんません、その人のところに(まだ)届いてません」とは言いづらい。「いいから今すぐ受領印を見せろ、不在票とか入れてたらぶっとばす」って状態だから。
自分でも気にしすぎだと思う2。
蛇足2。
「触れよがし」「嗅げよがし」「しゃぶれよがし」「お前がしゃぶれよがし」
五感で残ったやつにそれぞれ訴えてみたらどんどん変態度が上がってきた。
最後の方がちょっと違うとか言わない。
http://zig5z7.sa.yona.la/2384 |
返信 |
思考の泡 ばか | |
最近、じぶんちであまりうんこをしていない。
仕事場のトイレで済ませちゃうことが多いからなんだけど、これ、つまりは胃腸は仕事場のほうがよく動く、ってことなんで、だったらアパートなんかで「シャワーブースは各部屋にある、トイレは共同(部屋数/3くらい)」って物件はどうだろう。
例によって調べずに書いたけど、シェアハウスを前提に新しく建てたような物件だったらもうありそう。
あと、朝からもりもり喰ってどかどか出す人には向かないな。
オレなんか寝起きの尿意すらないことも結構あるし。
朝鮮半島では核爆弾が 3発爆発した |
返信 |
雑感 | |
あとはこの核爆弾を地上にもってきて韓国の方に移動させればいいだけ。 (北挑戦にしてみれば)
核爆発を一発かまして、韓国を脅しつける。 その効果は絶大。
マグニチュード 4.9(以前の2倍) の地震を起こして 脅しつけてくる。
朝鮮半島は今でも戦時中。 脅しなんて当たり前。 効果があるからやっている。
反日なんてただの おふざけた行為。 その隣りでは核爆弾が炸裂している。 やっていたければどうぞどうぞ。
このあと、北朝鮮から ちょろっとしたミサイル攻撃があったりすると韓国はビビりまくる。 この前もそうだった。
CrazyTalk7 |
返信 |
動画 アニメ | |
http://www.reallusion.com/crazytalk/crazytalk.aspx
かなり進歩している。 あとはやる気しだい というところまできている(ような)。
それに対して 背景画が追い付いていない。
Re: ペーパーマンいじり 1
この目の感じは川崎麻世 |
返信 |
Reply 自己レス ペーパーマン | |

日本人の中に 生きたディズニーキャラクターがいたっ !!
実は、カイヤは誰よりも先にそれを発見していた。
カイヤは子供のころ、ディズニーアニメに強い影響を受けた。
その刷り込みからカイヤの脳はディズニーアニメに出てくる王子様の顔をした男性に激しく反応するようになった。
それゆえ、カイヤは理想(妄想)と現実のギャップに苦しんでいる。
とはいっても 二人はもう中年以上。 誰も興味はない。
サッカーダイジェストの方を買った |
返信 |
サッカー | |

スキャンするか..
週刊サッカーマガジンは 毎週火曜日発売 |
返信 |
サッカー | |
・ 今日 10日 日曜に買うのは、先週 5日火曜日に発売されたもの。
・ この前のサッカーマガジンでは浦和が特集されていた。
サッカーマガジンとしては 浦和がくる と考えているのだろう。
Re: ペーパーマンいじり 1
paper plane |
返信 |
Reply 自己レス ペーパーマン | |

・ 3Dモデル http://inf.to/Oag
・ 紙ヒコーキが言いたかったこと → 「一目ぼれしたんだろ、だったら勇気出せよ、投げやりにならずに、手伝ってやるからさ 」
だいたいそんなところ。 紙ヒコーキは すごいいいやつ。
・ ただの紙ヒコーキが特別な神ヒコーキ(つまりエンジェル) に見えてくるから不思議。 メディアの手法だわ。
テルマエロマエも同じ。 ローマ帝国が違ったローマ帝国に見えてくる。
・ この紙ヒコーキの3Dモデルにしても ペーパーマン動画によって以前とは違うものになった。
・ こゆうのにうまく乗っかかってネタを出していくと ウェブ上を泳いでいける。 このへんがコツだろう。 泳ぎを身につけよう。
Re: ペーパーマンいじり 1
ペーパーマンに出てくる女性はメグというらしい |
返信 |
Reply 自己レス ペーパーマン | |
有料動画クリップ販売サイト |
返信 |
CG | |
たとえば、ミラーボールの回転。 4ドル、370円。 マスクが付いている 付いていないの表示あり。
http://videohive.net/item/3d-shiny-disco-ball-loop/2425101

──────ここまで読んだ────── |
返信 |
思考の泡 | |
「読み終えた」「読了」って言い回し、内容より達成感の方を重視してるというか、以後読み返す必要がなさそうな、その本とはそれでお別れみたいな感じがして、なんだかさみしいので、自分ではあまり使わない。
自分でも気にしすぎだと思う。
ん、何かに引っかかってるっぽい |
返信 |
テスト
トップに2381が出てない
Yahoo!ブログをkwoutすると弾かれる?
いろいろ聞きたいことはあるけども — わくわく何でもチャレンジ♪ - Yahoo!ブログ |
返信 |
kwout Quote メモ | |
鳩サブレーの完コピ(ニュアンス込み)に魚焼きグリルで挑戦し続けている人のブログ。
途中でオーブン買ってますが。
それでも、生地の配合の試行錯誤や抜き型の自作はもとより、
「グリルの『弱』を30秒ごとにON/OFFで10分+ON20秒+OFF40秒で合計11分♪」
「今回は『グリル弱23秒on・37秒off』を繰り返して9分焼き、そのまま1分くらいグリル庫内に放置」
などと恐ろしい世界に。
ヒビの入り具合や割った時の割れ方、裏面の焼き色までの再現が目標のようです。「ちょっと違うけど、おいしい」では済まない、済ませない。
何があなたをそこまで駆り立てる。
1枚1枚、味をチェックしながら次のを焼いていたために、胃がもたれているんですがwww
そりゃ、バター100gと砂糖120gを食べればね(^^;
本日は、サブレー以外に豆腐を1丁食べただけです。野菜でも食べようかなぁ・・・
ほかにもいろいろ作ってるようですが、メインの鳩サブレーは大長編です。
初回は4年半前(!)、現在45回目でまだまだ継続中の模様。






